お気軽にお電話ください。
スタッフBLOG(鍵紛失時の事例)

トヨタヤリスのスマートキー紛失トラブル

日本名「ヴィッツ」の海外での車名がヤリスで販売されていることから、ヴィッツが4代目へフルモデルチェンジする際に日本での車名もヤリスに統一しました。
ヤリスは、2020年2月に販売を開始しています。

高い実用性と新開発エンジン+ハイブリッドシステムによる圧倒的な低燃費・静粛性、1.0L車は150万円を切る価格から選べるお求めやすい価格を実現しています。
ヤリスは、老若男女、プライベート、ビジネスユース問わず、あらゆる場面で多くのお客様に支持されています。

人気のコンパクトカーヤリスのキーの特徴や、紛失してしまった場合の対応について、ヤリスの特徴も含め紹介します。

コンパクトでスポーティなヤリスの特徴

走る楽しさと、36.0km/L(WLTCモード)の低燃費(ハイブリッドX)、先進の予防安全技術を備えた次世代コンパクトカーです。

コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用し、軽量かつ高剛性・低重心なボディにより、軽快なハンドリングを実現しています。
トヨタのコンパクトカーとして初めて電気式4WD「E-Four」をハイブリッド車に設定しました。

ハイブリッドシステムは、直列3気筒ダイナミックフォースエンジンを採用した新世代ハイブリッドシステムを採用し、コンパクトな設計です。
低価格で低燃費な1.0Lエンジンと1.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載したガソリン車も用意され、1.5L車にはCVTの他、スポーティな6MTも設定されます。
軽自動車並みの低価格を実現した、ビジネスグレード1.0X Bパッケージは2022年8月以降廃止されています。

ヴィッツからモデルを引き継いだヤリスは、Xグレード2WD車を除く全車にスマートキーを標準装備し、盗難防止に役立つエンジンイモビライザーをグレード問わず全車に標準装備します。また、ハイブリッド車には、セキュリティアラームも標準装備します。

ヤリスは全車イモビライザーを標準装備

出典:トヨタヤリス ウェブカタログP19より

ヤリスは車両盗難防止のため、IDコードが登録された正規のキー以外ではエンジンが作動しないエンジンイモビライザーシステムを全てのモデルに標準装備します。

Xグレードの2WD車は、ワイヤレスロックタイプでスマートキーではありませんが、イモビライザーを装備します。また、メーカーオプションでスマートキーの選択も可能です。

ヤリスの鍵紛失時には鍵業者が対応

ヤリスでイモビライザー付きの鍵を紛失したなどトラブルの場合、カギのトラブルなどを取り扱う業者に連絡するのがベストです。
トラブルが発生した場所まで出張し、鍵開けから、コンピューターのリセットを行い、コンピューターのリセット作業、イモビライザーの登録が可能です。

ヤリスは、全車イモビライザー装備します。
Xグレードの2WD車はワイヤレスロックタイプでスマートキーではありませんが、イモビライザーを標準装備し、ハイブリッド車は全車セキュリティアラームを装備します。
Xグレードの2WD車を除く全車にスマートキーを標準装備します。
Xグレードの2WD車は、メーカーオプションでスマートキーの選択が可能です。鍵業者に連絡する場合は、年式やカギの種類、グレード、エンジンの始動方法などわかる情報をすべて伝えるとスムーズです。

鍵業者に依頼することで、30分から1時間の作業で完了し、車が使用できる状態になりますが、ディーラーにお願いする場合には、ディーラーまでのレッカー移動および、コンピューターの交換が必要とされ、スペアキーが無い場合約1~2週間クルマが使用できない状況になる可能性があります。

まとめ

ヤリスは、スマートキーのみならず、ワイヤレスキーのヤリスにもイモビライザーを標準装備します。

ヤリスのキー紛失時には、鍵のトラブルを扱う業者に連絡することで、合鍵の作成からイモビライザーの登録まで短時間で完了します。
連絡時には、鍵のタイプと車の年式を伝えるとスムーズです。

地元出勤、柔軟対応、適正価格!車やバイクのキーを失くされた方はフリーダイヤル0120-993-896
群馬県・栃木県のスマートキー紛失ならお任せください。

関連記事

コメントは利用できません。

車鍵紛失 新着記事

  1. コロナ禍以降、車中泊やキャンプなどのアウトドアがブームとなっています。
  2. ルークスは、日産を代表するスーパーハイトワゴンの軽自動車です。
  3. ノートは、日産を代表するコンパクトカーで、リアシートの足元空間や荷室が広く使い勝手に優れています。
  4. キックスは、コンパクトクロスオーバーSUVとして2016年に海外で販売開始されました。
  5. フェアレディZは、1969年に初代S30型が発売され50年以上の歴史があるスポーツカーです。
  6. GT-Rは1969年に発売された「ハコスカ」の愛称で人気の高いPGC10型から、先代R34型まではス...
  7. 草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある日本を代表する温泉地のひとつであり、毎分32,300L以上の自然...
  8. 赤城山第1スキー場は、群馬県前橋市富士見町にあるスキー場で、関越道前橋I.Cからクルマで約70分で到...
  9. スキー場 車鍵紛失
    スキー場で車の鍵を紛失してしまった場合の対応方法とは?クルマでスキーやスノ...
  10. 駐車場でのインロック
    車鍵紛失ドットコムでは、常時6台のサービスカーが各県にて対応しております。