BRZは、トヨタとスバルによる共同開発されたモデルです。車のベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせる異なる走りの味を持たせました。
新型GR86開発チームと切磋琢磨しながら「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現し、2021年7月発表しました。
スバル独特の水平対向エンジンを採用しており、生産工場は、スバル群馬製作所 本工場で行われています。GR86も同工場で生産されています。
水平対向エンジンの特性を活かした低重心のスポーツタイプの車を思いのままに操りたい方や、FR車をマニュアル操作で愉しみたい方、先進の運転支援システムアイサイトを採用(AT車)したスポーツカーに乗りたい方に人気です。
BRZのキーの特徴や紛失してしまった場合の対応について、BRZの特徴も含め紹介します。
車鍵紛失ドットコム Contents
BRZの特徴
初代BRZは2012年に発売されました。水平対向エンジン+FRレイアウト、トヨタと共同開発車であることは共通ですが、先代のBRZと比較して大きく変わったのはパワーユニットであり、水平対向4気筒2.0Lエンジンから同2.4Lへ排気量がアップされた点です。
最高出力は35馬力アップの235馬力となり瞬発力を高め、最大トルクは45N.mアップの250N.mをより低回転の3,700回転で発生させます。日常域の加速感をより力強く扱いやすく進化しました。
スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを活かし、ボディ構造を強化しました。先代モデルと比較してフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上させ、ステアリング操作の応答性を高め、軽快な動きを実現させました。
先進安全運転支援システムは、ATモデルに限りスバルの「アイサイト」が採用されています。上級グレードSに対しても6MT車にはオプション設定もありません。
モータースポーツを楽しみたい、競技用モデルが欲しい場合、ロールケージや空冷式エンジンオイルクーラーを装備したCap Car Basicも用意されます。
BRZは、エンジンイモビライザー&オートアラームを全車標準装備します。なお、2012年に発売されたBRZにも全車イモビライザーを標準装備します。
盗難被害に注意しよう
BRZの新車納期は3か月~5か月です。中古車価格も高値で推移している人気車です。
イモビライザーは標準装備しますが、最新の手口での盗難を防ぐため、社外品のセキュリティシステムやGPSを後付けする、ハンドルロックなど物理的にロックするなどの予防対策がおすすめです。
BRZ全車にイモビライザーを装備
GR86は車両盗難防止のため、IDコードが登録された正規のキー以外ではエンジンが作動しないエンジンイモビライザーシステムを装備します。
BRZの鍵は、アクセスキーと呼ばれるスマートキーを採用しでプッシュスタート方式を採用しています。
AT車はブレーキ、MT車はクラッチを踏みながらスタートボタンを押しましょう。
クラッチの踏み忘れに注意しましょう。ボタンを押してもエンジンがかかりません。
BRZの鍵紛失時には鍵業者が対応
BRZでイモビライザー付きの鍵を紛失したなどトラブルの場合、カギのトラブルなどを取り扱う業者に連絡するのがベストです。トラブルが発生した場所まで出張し、鍵開けから、コンピューターのリセットを行い、コンピューターのリセット作業、イモビライザーの登録が可能です。
BRZは、全モデルにイモビライザー&オートアラームを装備します。
鍵業者に連絡する場合は、年式やグレード、エンジンの種類などわかる情報をすべて伝えるとスムーズです。
鍵業者に依頼することで、30分から1時間の作業で完了し、車が使用できる状態になりますが、ディーラーにお願いする場合には、ディーラーまでのレッカー移動および、コンピューターの交換が必要とされ、スペアキーが無い場合約1~2週間クルマが使用できない状況になる可能性があります。
まとめ
BRZは、全てのグレードにエンジンイモビライザー&オートアラームを標準装備します。
BRZのキー紛失時には、鍵のトラブルを扱う業者に連絡することで、合鍵の作成からイモビライザーの登録まで短時間で完了します。
連絡時には、エンジンの種類や年式を伝えるとスムーズです。